めちゃ孤独なサイトにおはるさんからバトンがきた!滅多にないことなので嬉しいですv
というわけで喜んで回答します
○たっぷり字書きさんバトン
オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ
・小説を書き始めたきっかけは?
悪魔くんと墓場鬼太郎に燃えたからです
昔、墓場じゃないほうのポピュラーなアニメ鬼太郎サイトを作ろうと思ったことがあります結局メインは悪魔くんになりましたが鬼太郎も好きです!
・創作を始めてどのくらい?
まともにお話を書いたのは悪魔くんが初めてなので、3年くらい。でもその間にけっこう休止してるので、もちょっと短いです
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
版権です。
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
そのうちオリジナルも書けたら楽しいかなあと思ってますがいまのところ未着手なので、想像できる一般論で答えます。
二次創作の長所というか楽なところは、キャラクターや世界観を一から創作する必要がないこと。短所は、既存のキャラクターや世界を使うため、表現の幅が制限されること。
オリジナルの長所は、すべてを自分の想像で描くことができるので、自由に設計できること。短所は、自由度が高い分、方向性をしっかりさせないと輪郭がぼやけてしまうこと。
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
冒険心があって知的なキャラが大好きです
・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学校のころです。
・本を読むようになったきっかけは?
ぜんぜん覚えてないですが、なんとなく気が付いたら読んでました。
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
小学生の頃は、子どもでも比較的読みやすい赤川次郎やシドニィ・シェルダン、後は普通の児童文学。小・中・高の頃はティーン向けのものもたくさん読んだし、太宰治やヘルマン・ヘッセ、氷室冴子、新井素子、ヨースタイン・ゴルデル、フランソワーズ・サガン、トルストイ、そのほか海外小説なども漁ってました。ただ、やっぱり子どもだったので深い意味までわからずに読んでたなあって気がします。大学の頃は、日本のものだと戦前~昭和初期くらいの作家や、海外だとディケンズ、ドストエフスキー、ジェイン・オースティンあたりの時代のものや、ポール・オースターなど。いまは、海外小説メインでミステリーやホラー、サスペンス、コメディ、SF、純文学、おもしろそうなものならジャンル問わず手当たりしだい読んでます。現代日本のものはあまり読む機会がないかも。カート・ヴォネガットやカポーティ、チャールズ・ブコウスキ、パトリシア・ハイスミス、アーサー・クラークなどなど、いい本がたくさんあるので読み切れないほどです!
・どんな小説が好き?
主人公に共感できるもの・心理描写が緻密なものが好き冒険ものでもサスペンスでもコメディでも純文学でも、ジャンル問わずいいものはいいので一括りにするのは難しいです!
・オリジナルのジャンルをどうぞ
いまのところないです。
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
悪魔くん・墓場鬼太郎
●版権について
・オールキャラ?カップリング?
二者択一なら、オールキャラです。
・パロディは書く?夢は?
二次創作がつまりはパロディなんじゃないのかな……? パロディと夢の定義がよくわからないかも。
・年齢制限のある作品は書きますか?
必要なら書きます。
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
下地だけ忠実に、あとは好きなように想像しちゃってます☆
・特別に好きなキャラはいますか?
悪魔くんとメフィスト2世
・好きキャラへの想いをどうぞ。
悪魔くんのおかげで、子どもの頃の純粋なわくわく感、冒険心にどっぷりはまることができました!
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
主人公、脇役、どんなキャラクターでも、どんなストーリーでも、書き手の性格や考え方がなにかしら反映されてしまうと思うので、元々のキャラクターの性格から大きく逸脱しないように気をつけていますでも失敗することが多いです。
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
魔界などの異世界冒険ものは、オリジナルならまず書かなかっただろうなあと思います。
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
いまのところ版権しか書いていないですが、版権といえどたくさん文章を書いてみた結果、自分の文章の癖がわかってきました。いままで書いてきたなかで身についたものは今後に影響してくると思います!
●作品について
・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
主人公と相棒の友情、葛藤、冒険
・一番気に入っている作品を教えてください。
これは自分が書いたもののなかで、ってことですよね。短編なら「東方の神童」、長編は一個しかないうえまだ完結してないですが「ユートピア」
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいのは真吾くん、水木さん書きにくいのは百目ちゃん、象人。
以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。
うちはパラレルなのかな……? よくわからないのでやめときます。
・舞台設定の特徴
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
・一作の主要人物は、何人くらい?
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あく までも舞台の中の一役者、など
・キャラへの愛着に、差はありますか?
●作風について。
・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
シリアスかなあ。
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンド派です
・作中で「死」を書くことはありますか?
必要なら書きます。
・それに対する考えなど。
生きていれば死は必ずつきまとうものなので、描くにあたって変に深刻にならなくてもいいと思います。
・恋愛は書きますか?
添え物程度なら書くかも。
●創作の仕方について
・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
特に短編は、あれこれ考えずにぱーっと感覚で書くことが多いです
長編は、書きたいシーンがあるときは、プロットを細かく決めなくても書けることがあります。でも苦戦することのほうが多いです次の場面を想像しながら書くこともあれば、最初にある程度筋を決めてから始めることもあります。
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
さあっと書けるときは書けるし、散々考えてからじゃないとできないこともあるので平均は不明ですが、長編は時間がかかることが多いです。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
冒険・友情を温める場面・喧嘩・バトルシーン
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
書きながら思いつくこともあれば、書き終わってから考えることもありますこだわりはけっこうあります。
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
悪魔くんが初長編なのでなんともいえないですが、つけました!
・起承転結は意識してますか?
書きたいものがあれば、意識しなくてもそれなりに落ちはできるような気がします。気のせいかも……。
・会話文と地の文、書きやすいものは?
地の文
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
基本的に主人公視点です☆
・他に気をつけていることはありますか?
音読してリズムを確かめる!
・創作の上で最も苦労するところは?
(たとえを思いついたので追記☆)冷静になりすぎると逆にモチベーションの維持が難しくなる、というのが苦労? といえるかも! 特にギャグとか、勢いある燃えた! って感覚は、冷静になりすぎるとおもしろいのか変なのか意味が通っているのか自分でもわからなくなってきちゃういくら好きなものでも、そうなると続けるのが難しくなってついつい距離を置いてしまいます。
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
淡泊な文章だと思います
長所は、心情を細かく書こうとするところ、短所は細かく書こうとするあまり理屈っぽくなるところ。
・どんな文章が書きたいですか?
一見淡々としていながら、強弱があって読みやすく、登場人物の心情が細やかな文章!
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
書いたものについてなにかしら言葉を頂ければなんでも嬉しいし参考になります
悪魔くんの冒険と葛藤、友情メインなので、そのあたりを一緒に燃えてくれたときとか、やったーとなります!
・お気に入りのBGMはありますか?
基本的に音楽はかけないです。
・今後書きたいテーマは?
それぞれの登場人物の葛藤や友情、考え方、夢など
・追加したい質問があればどうぞ。
一日だけ好きなキャラになれるとしたら、誰がいいですか?
わたしは悪魔くんがいいですv
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
こ、これはなんていうか友だち募集中かな……!
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |